2018年4月4日水曜日

時代

カラオケも楽しみの1つとされる利用者様が自宅から持って来られた歌の本が時代を感じさせる雰囲気でした。
本のタイトルを見て、更に驚かされました。



思い出の日本軍歌…

この本を取り出され、「あんたら戦争時代なんか知らんやろ。米もなく小麦粉も貴重やってなー。小麦粉を水で溶いてのみよってんで?中学生になったら鉄砲に薬莢を詰させられて、今も思い出す。あの真っ黒な粉を一生懸命詰め寄ったな〜。」
「あの頃は天皇陛下万歳の時代やってんで」と話して下さいました。
「今の時代は昔に比べてよくなったね」と返すと「何でも恵まれた時代に生まれたあんたらもかわいそーゃ‼︎」だそうです(^^;
「戦争のかたりべ」今はほんとに少なくなってきています。
貴重なお話を聞くことができ、私は家で子供達に話そうとおもいます。
ブログをしながら「古き良き時代、昭和の隠れ家」ほんといいネーミングだなぁ〜と。(笑)


0 件のコメント:

ご無沙汰しております(*^^*)

春を感じる日が多くなってきましたね♪ 3月末から寒の戻りでほんとに寒かった。。。らしい(笑) 私、屋久島に釣りの旅に出かけておりましので寒さ知らずでした"(-""-)" しっかり釣ってきました♪冷凍で送ってその日の昼食はイ...