2017年12月27日水曜日

クリスマス料理番外編

料理の下準備です。
【アメリケーヌ】
有頭海老を使ってます。
わたし海老の殻は剥けません( ;´Д`)
手がかゆかゆ痒い~( ;∀;)になるのです。
いつも職員に剥いてもらいます。
おいしい匂いがしてきます。
裏ごして完成


【テリーヌ】
白菜とパプリカでを使いました。
和風だしをゼラチンで固めて完成
ソースはポン酢に生クリームを入れ泡立てました。


【ローストビーフ】
全ての面を焼きラップぐるぐる巻きのジップロック2重で湯煎へゴー
かっこよくオレンジママレードソースを作ろうかと
思いましたが、アメリケーヌがこってりだし・・・
変わった味ばかりだとみなさん???なんじゃこれー!!
となっても嫌なので食べやすい和風にしました。



【マッシュポテトとかぼちゃのクリームスープ】
裏ごしが手間ですが、このひと手間が美味しい秘密ですね( *´艸`)
かぼちゃスープは甘くておいしかったです。



魚も肉も苦手な方には
茄子のアメリケーヌと椎茸のローストにしました。

普段デイサービス播磨とは共有献立なのですが
クリスマスメニューはお任せしていました。
好きに作っていいよ♪とだけ伝えていたのです。
が、しかしっ!!お互いのブログを見てビックリ
ダダかぶりやないですか( ゚Д゚)
さすがカズコとマチコです( *´艸`)
20年以上ものお付き合いで
アホさがわたしそっくりなんです。
すること、発すること、考えていることもそっくり。
秘密にしていたのに献立までそっくり。
驚きすぎて笑ってしまいました(*^-^*)







0 件のコメント:

ご無沙汰しております(*^^*)

春を感じる日が多くなってきましたね♪ 3月末から寒の戻りでほんとに寒かった。。。らしい(笑) 私、屋久島に釣りの旅に出かけておりましので寒さ知らずでした"(-""-)" しっかり釣ってきました♪冷凍で送ってその日の昼食はイ...